プロフィール:音楽交流フェスタ

プロフィール

音楽交流フェスタ|音楽を通して人の絆を創り上げる代表の山葉です。始めまして!
音楽交流フェスタを運営している、「交流フェスタ実践委員会」代表の山葉です。

左の写真を見る限りでは、若そう?に見えますが、昭和36年生まれなんです!もちろん、精神年齢はめちゃくちゃ若いつもりですよッ!

交流フェスタ実践委員会は、音楽交流フェスタを開催するために年に1回結成される非営利の民間団体なんです。
ちなみに、NPO法人ではありません。
ですから、団体といっても、今のところ私一人です!(汗)

実は、私の本業は、兜髄野楽器の代表取締役で、2つの音楽教室をメインにした教室経営を柱に、ピアノの調律と販売もしています。
つまり、完全な営利の民間企業の社長になります。


「何の目的で、非営利の団体なんか作ってんだ!?」
といった声が聞こえてきそうですね。


実は、第3回交流フェスタを開催するまでは、この「交流フェスタ実践委員会」は存在していませんでした。
さらに、当初、交流フェスタを開催するための資金は、ほとんどを私の会社から出資していました。


このような活動を始めると分かりますが、
第1回は思いつきの勢いでできちゃいます。
第2回は1回目の思いや惰性で乗り切れちゃいます。

しかし!!

第3回目ともなると、かなり冷静になります。

第1回からかかげている「主旨」や「使命」など、
やり続けるのかここで止めるのか、自分との戦いになってきます。

さらに、現実の資金面においても、
自分の会社から持ち出しにしているので、心が折れそうになります。


そこで、協賛金を募ろうと考え、
そのための窓口として「交流フェスタ実践委員会」を立ち上げました。

交流フェスタ専用の銀行口座も開設して、
あくまで協賛金を募って、その資金のなかで交流フェスタを運営できるようにしました。
そして、第3回音楽交流フェスタが開催できました。


この「交流フェスタ実践委員会」を窓口にすることで、
次の第4回音楽交流フェスタの時には、「練馬区後援」の申請が通りました。
つまり、練馬区が後援するに値する活動になったわけです。

やはり、どんな活動でも同じですが、
「継続させる」ということがどれだけ大変か、今も身を持って体験している最中です。


もちろん、大変なことだけではありません!
今まで開催していて、本当にいろいろな方々とお知り合いになれましたし、助けても頂きました。

音楽交流フェスタを毎年開催することで、暖かい人と人の絆が創り上げられているんだな!と、実感しています。


「交流フェスタ実践委員会」は実質私一人なのですが、
音楽交流フェスタは、その主旨に賛同してくれた参加団体の皆さんと共同開催という位置づけで運営しています。

ですから、私一人ではないのです。

ただし、
今後、継続していくには私一人では限界があります。

この音楽交流フェスタは、
年に1回結成される交流フェスタ実践委員会のプロジェクトなので、
一緒に運営面を手伝ってくれるメンバーが欲しいと考えています。

それぞれが、得意分野、又は出来ることでコラボレイトすると、
恐らく、その相乗効果は計り知れないと思います。


今のところ、「こんなことをやってもらえると助かるな〜!」と思っています。

●雑務:参加団体の呼びかけと調整など
●企画:プログラムの構成など
●広報:マスコミを含めた宣伝と集客
●協賛金開拓:企業や団体への働きかけ

などなど。

交流フェスタ実践委員会自体、NPOでもなんでもないので、
まだしばらくは完全にボタンティアで活動してもらうことになります。

プロジェクト自体は、開催するホールが決まってから徐々に動き出します。
ちなみに、開催日は半年前のホール抽選で決まります。

参加団体を募り、本番2ヶ月前からが忙しくなってきます。

本番当日は、すべてが決まっているので、どちらかと言えば楽しんでしまった方がいいですね。

全てが終わると、言い知れぬ達成感にしたれます。


そんな、音楽交流フェスタですが、
「一緒にやってみようかな?」と思われましたらメールでも下さい。

やるやらないは別にして、一度お話しできたら嬉しいです。
 
 ・
 ・
 ・
プロフィールのはずが、メンバー募集になってしまいました!

どうか、お許し下さい!
 
 

関連記事

第13回音楽交流フェスタの開催日程

第13回音楽交流フェスタの開催日程のお知らせをします。 この第13回より、 「社...

第12回音楽交流フェスタの内容

◎第12回音楽交流フェスタは、  『練馬区』と『練馬区教育委員会』から後援を頂い...

第12回音楽交流フェスタのプログラム

ェスタ|音楽を通して人の絆を創り上げる" width="346" height...

第12回音楽交流フェスタの開催日程

第12回音楽交流フェスタの開催日程のお知らせをします。 ●期日:2014年8月3...

第11回音楽交流フェスタの内容

◎第11回音楽交流フェスタは、  『練馬区』と『練馬区教育委員会』から後援を頂い...