音楽交流フェスタの主旨|テーマと目的:音楽交流フェスタ

音楽交流フェスタの主旨|テーマと目的

障害が有るとか無いとかは関係なく、また、一つの企業、一つの団体の枠を超えたところで、音楽が好きな仲間が集まって、一緒に音楽を楽しんでみようよ!」というのがこのフェスタのテーマです。
そして、この音楽を通した「心のかけ橋」を、参加する各団体の参加者の皆さんと一緒に、私たち皆で作ってみよう、というのがフェスタの目的です。

この提案を、「あかねの会(*1)」代表の吉田先生(*2)に持っていったところ、「逆に私達も、この様なことを望んでいました。」とお話し頂き、現実のものとしてこの様に「音楽交流フェスタ」を開催しています。

吉田先生とはこの交流フェスタの継続についていろいろ相談に乗ってもらっていますが、やはり基本となるところは、「この交流フェスタは、その趣旨に賛同していただける方があって初めて成り立つものだ。」と言うことです。

このフェスタを開催し継続させるための課題を挙げると切がないのですが、ただ、吉田先生とも意見が一致していることは、「とにかく、現実のものとして一歩一歩前進してみよう!」ということだけです。


*1:知的障害児障害者の自立を目指して専門的な指導・教育・福祉面で支援を行っている社会福祉法人(2007/4より)、その当時はNPO法人(特定非営利活動法人)。
*2:臨床発達心理士、特別支援教育士でもあり、練馬区就労心理相談員も勤められて「ます。

この記事のカテゴリーは「音楽交流フェスタの概要」です。

関連記事

第13回音楽交流フェスタの開催日程

第13回音楽交流フェスタの開催日程のお知らせをします。 この第13回より、 「社...

第12回音楽交流フェスタの内容

◎第12回音楽交流フェスタは、  『練馬区』と『練馬区教育委員会』から後援を頂い...

第12回音楽交流フェスタのプログラム

ェスタ|音楽を通して人の絆を創り上げる" width="346" height...

第12回音楽交流フェスタの開催日程

第12回音楽交流フェスタの開催日程のお知らせをします。 ●期日:2014年8月3...

第11回音楽交流フェスタの内容

◎第11回音楽交流フェスタは、  『練馬区』と『練馬区教育委員会』から後援を頂い...